2021年04月01日

進級およびご入園おめでとうございます

さぁ、今日から!新年度が始まりましたね。
風のうた保育園では各クラスで進級式が行われました。

〇ひよこ組さん(0歳児クラス)
入園おめでとうございます。ようこそ風のうた保育園へ💗💗
はじめての登園でした~!がんばりました!
1時間の慣れ保育で元気いっぱいに泣いて笑って過ごしていました。
しばらくは泣いちゃう日が多いと思いますが、必ず慣れる日がくるので安心してお任せください💗


〇うさぎ組さん(1歳児)
進級&入園おめでとうございます。
あたらしく入園したお友達とはじめての顔合わせでした。
慣れ保育のお友達につられて「うえーーん!!」と泣いちゃう子もいました。
これは「共鳴」といって、社会性が育っているという証拠なんです。
乳児期(0歳、1歳児)は毎日がドラマの連続です!
感受性豊かなこどもたちの成長を日々共有できるようがんばります。

進級バッジは帰りに手渡しました☺(カルカンとともに)
進級およびご入園おめでとうございます進級およびご入園おめでとうございます



〇かんがるー組(2歳児)
進級&入園おめでとうございます。
みんなで集まって進級式をするのは二歳児から行います。
はじめてのことにちょっぴりドキドキしながらも参加するこどもたち。


園長先生が名前をよんで、その子のところへバッジを届けにいきます。
「お返事してくれてありがとう。かんがるー組さんおめでとうございます。」と
バッジをつけてもらい嬉しそうな表情のこどもたちでした。

二歳児クラスは乳児期から幼児期への移行期です。
幼さが残りつつも出来ることがとっても増える、自立の年です。
この一年の成長がとても楽しみです。
進級およびご入園おめでとうございます進級およびご入園おめでとうございます



◎幼児クラス◎(3.4.5歳児)
進級おめでとうございます。
待ちに待った進級式!みんなの部屋で行いましたよ。

〇にじ組さん(5歳児)
まずは年長クラスのおともだちからバッジをもらいました。
名前を呼ばれると「はい!」とお返事してバッジを受け取ります。
園長先生から「おめでとうございます。」と言われると「ありがとうございます。」とお礼の言葉を伝えていました。

節目の日はすごいですね。昨日と全然顔つきが違います。
もうすっかり”年長組さん”です。これからの成長も楽しみですね。
進級およびご入園おめでとうございます進級およびご入園おめでとうございます


〇らいおん組さん(3歳児)
続いては年少クラスのおともだちがバッジをもらいました。
いよいよ幼児クラスの仲間入りです!
ドキドキソワソワでお尻が床から離れたりくっついたり!
嬉しさが体中から伝わる姿が愛おしいこどもたちでした。
これから心も身体も成長していくのが楽しみです。
進級およびご入園おめでとうございます進級およびご入園おめでとうございます


〇くじら組さん(4歳児)
最後は年中クラスのおともだちがバッジをもらいました。
待ちくたびれたかな?と思いきや、目は期待に満ちて背筋はピンと伸びています。
”くじら組”の意識が体中から溢れていました!
名前を呼ばれると「はい!」とお返事。「ありがとうございます。」のお礼もばっちりです。
去年は緊張で一人でもらいにこれなかった子が、
今年は堂々とバッジを受け取っている姿を見てウルっときてしまいました。
進級およびご入園おめでとうございます進級およびご入園おめでとうございます


それぞれのクラスの進級式。
こどもたちの目には希望の光がいっぱい詰まっていました。
わたしたち大人もこどもの育ちや感性、思考を応援できるよう環境を整えていきたいと思います。
今年度もどうぞ、よろしくお願いします。










Posted by kazeuta at 15:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。