2020年12月25日

ぐりとぐらのおきゃくさまケーキ

昨日のクリスマス祝会はとても素敵でしたね。
18:15~流れたRBCニュースをご覧になられましたか?
こども達のドキドキわくわくが伝わる映像でしたね~💛
風のうたの職員一同も今か今かと待ちながら大好きなこども達が流れる映像を拝見しました。
録画はもちろん、テレビの前で動画撮影をしている職員もいましたよ☺

今日のRBCニュース(18:15~)でも別の内容が流れるらしいので、時間の合う方は是非見てみてください。職員一同も、またみんなで視聴したいと思います。

ぐりとぐらのおきゃくさまケーキ



さて、今日のブログではニュースに映らなかったことをお伝えしようと思います。
昨日のお食事/おやつのメニューはクリスマス仕様でした。

ぐりとぐらのおきゃくさまケーキ

11月に「クリスマスの日、何食べたい?」と聞いて、こどもたちがリクエストしたメニューが盛りだくさんのランチです。
内容は「骨付きチキン、フライドポテト、ブロッコリーサラダ、コーンスープ」です。
もりもり食べて心も体もぽっかぽかな子どもたちでしたよ。
ぐりとぐらのおきゃくさまケーキ

ぐりとぐらのおきゃくさまケーキぐりとぐらのおきゃくさまケーキ



おやつもとても素敵でした💛「ぐりとぐらのおきゃくさまケーキ」です。
ぐりとぐらのおきゃくさまケーキ

こども達が大好きなクリスマス絵本の一つに「ぐりとぐらのおきゃくさま」があります。
冬のある日、ぐりとぐらの家にサンタがやってきてクリスマスケーキを焼いてくれるというお話です。
あのケーキがなんと!風のうた保育園のおやつに出てきたのです!!
(サンタさんから秘密のレシピをもらって厨房さんが手作りしたのです!)

ケーキのそばにはあの二人が、こっそり見にきていましたよ。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」は4月からリクエストの多い絵本だったので、こどもたちは憧れのケーキがおやつに出てきてとても嬉しそうでした。

ぐりとぐらのおきゃくさまケーキ

ぐりとぐらのおきゃくさまケーキぐりとぐらのおきゃくさまケーキ


11/30から毎日届いたサンタさんからの手紙、大好きな絵本に出てくるケーキ、クリスマスの歴史やそれを表現するクリスマス祝会、そして大好きなサンタさんを目撃した子どもたち…。
今年の冬も夢いっぱい愛情満点の時間を過ごした風のうたの子どもたちでした☺💛



Posted by kazeuta at 11:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。