2021年06月21日

不思議なひまわり発見だーー!

梅雨が明けて、初夏がやってきましたね。
玄関先に植えたひまわりが大きな花をつけています。
不思議なひまわり発見だーー!




てっぺんに咲いた大きな花の下に目をやると、ちょんちょんちょん、と小さな花がついています。
茎から小さな花が咲いてるー!
なにこのひまわりー!不思議ー!かわいいー!

不思議なひまわり発見だーー!




でもあれ、これって、ひまわりなのかな?
ひまわりにしては真ん中の部分が小さいような…
それともそういう品種なのかしら。

調べてみるとひまわりの品種は100種類以上あるようで、なかなかピンとくるものは見つかりませんでした。
似たようなもので「スプレー咲きミニひまわり」という品種にたどり着きましたが、どうも真ん中の部分が違うような…。
”スプレー咲きミニひまわり”と言っていいものなのか、似て非なるものなのか…

<スプレー咲きひまわり>
不思議なひまわり発見だーー!
<風のうたのひまわり>
不思議なひまわり発見だーー!



茎の花が開いたのはここ数日のことなので、もう少し観察を続けて真ん中の部分が大きくなるか待つ事にしました!お花に詳しい方がいましたら、ぜひ品種を教えてください(*^^*)

因みにこのひまわりさんはハムスターのエサ(種)を植えて開花したものだそうです!
ハムスターのエサからも発芽して開花までするんですねーー!
花から種を取れるのか??これもまた観察しようと思います。




Posted by kazeuta at 15:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。