2021年04月19日

みんなだいすき、こいのぼり

みんなだいすき、こいのぼり



この場所、どこだか分かりますか?
実は、砂場(園庭)から見上げると見える景色なんです。


この素敵な眺めは、かんがるー組さんが見つけました。
園庭の砂場で遊んでいると突然、「あっ!」と嬉しそうに指をさしたんです。
みんなだいすき、こいのぼり


「なにをみつけたのかな?」と見てみると、青空を背に優雅に泳ぐこいのぼりがいたのです✨
砂場の日よけが良い感じに綺麗ですね~。
見つけた子は嬉しそうにお友だちに知らせ、みんなで観ながら「こいのぼり」を歌っていました。
子どもたちの素敵な感受性に触れて、あたたかい気持ちで胸がいっぱいになりました。

みんなだいすき、こいのぼり



こどもたちの大好きなこいのぼりの季節になりましたね。
お散歩していると「あっちにこいのぼり!」「こっちにもこいのぼり!」とうれしい発見がとまらない毎日です。各クラスのこいのぼりもスイスイ泳いでいますよ🎏

1歳児のときから現在(4歳児)までずーっとこいのぼりが好きな男の子のエピソードです。

ある日屋上へ行くと、二階デッキにたくさんのこいのぼりが泳いでいるではありませんか!
発見した男の子は「こいのぼりだ!!」と大喜びし、活動中、丸々ずっと眺めていました。
みんなだいすき、こいのぼり


しばらくすると眺めながら口をとがらせて「大きいこいのぼりがいないね…」「明日はくるかな?」と呟いていました。
実はその時は掲揚式の準備期間中で、手作りのこいのぼりだけを泳がせていたのです。
本物(市販)のこいのぼりがいないことに気が付いたものの、その日は手作りのこいのぼりをじっくり眺めて満足していました。



それから数日後、二階デッキでこいのぼり掲揚式をしました。
みんなだいすき、こいのぼり

その男の子はもちろん、幼児クラスのみんなも大喜び!
だいすきなこいのぼりを年長代表の子が泳がせます。
無事にあがったこいのぼりを見ながらみんなで「こいのぼり」のお歌を歌いました☺
みんなだいすき、こいのぼり
(↑こいのぼり掲揚中!)
みんなだいすき、こいのぼり
(手作りこいのぼり↑)

乳児クラスでも掲揚式をしましたよ!
にじ組の代表さんがあげています。
みんなだいすき、こいのぼりみんなだいすき、こいのぼり



今日も風のうたの青空にはこいのぼりたちが優雅に泳いでいます。
みんなだいすき、こいのぼり



Posted by kazeuta at 18:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。